K氏の死後訪問へ

K氏の死後訪問へ行ってきた。 娘さんと4か月経って当時の想いや今どう思っているのかなど、さまざまなお話を聞くことができた。 娘さんとお話する中で「あんなに早く亡くなるとは思っていなかった。あの時、あと数日かもしれないと言…

9/26(土)看護学生向け奨学金制度選考試験のお知らせ

みなさんこんにちは。9月に入り比較的過ごしやすい気候になってきたのではないでしょうか。新型コロナウイルス感染症に関してはまだまだ油断できない日々が続いています。これからも継続してひとりひとりの感染予防対策を徹底していきま…

病棟での取り組み

新型コロナウイルスの感染拡大により、現在津生協病院では入院患者さんへの面会を禁止させていただいております。面会を禁止させていただいていることで、患者さんやご家族からの寂しい思いや不安な思いを聞くこともあり、病棟ではその思…

K氏の外泊エピソード

終末期の患者さん。食事も進まなくなっており、大好きなうなぎを持ってきていただくも看護師の食事介助ではなかなか進まないK氏。 しかし、娘さんとお孫さんが来院された際、表情が和らぎ自らベッドサイドへ座りサンドイッチを食べてい…

新入看護師が考える 「私たちが目指す看護」

津生協病院では新入看護師の研修の一環として、「私たちの目指す看護」についてグループディスカッションを行い、自分たちの意見を模造紙にまとめました。 この研修で「私たちが目指す看護」として出されたキーワードは「つなぐ・ささえ…

【追記】2021年度採用看護師就職説明会・採用試験

2021年度4月入職予定者を対象とした看護師就職説明会・採用試験を以下の日程で行うこととなりました。 ※新たに採用試験の日程を追加致しましたので、ぜひご覧ください。 なお、就職説明会は個別に対応させて頂きますので、希望さ…

1年間4人で頑張りました!!(1病棟)

4月に新人看護師Oさんが入職し、先輩のTさんがプリセプターになりました。1人配属ということで心細く、Tさんがお姉さんとなり二人三脚で精神的なフォローや業務上のフォロー・他のスタッフとの調整役としてTさん自身も試行錯誤し、…

桜の壁画制作

桜の季節が訪れました。毎年恒例のお花見に行こうと思っていましたが…今年は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。来年は必ずお花見したいネ!!こんな大変なさなか、お花見できず何をしようか試行錯誤し、スタッフみんなで考え…

新人看護師の「1年を振り返って」

【頑張ったこと】 受け持ち患者さん一人を症例であげるため、その人について自分が主となって関わらせて頂いたことです。多くの患者さんがいる中、改めてその人に寄り添った関わりの大切さを学ぶことができました。(3病棟 Mさん) …

看護体験

当院では、高校生以外の方も看護体験をしていただくことができます。 昨年11月には、大学卒業後に看護学校への進学を志望されているNさんに看護体験をしていただきました。 8:30~16:30、一人の病棟看護師に密着し、看護業…

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせフォーム