楽しくセルフケア

当院内科の李先生が呼びかけ、病院の職員があつまり、月1回のピラティスを生協病院で行って1年。 職員が健康に過ごせるように集まってセルフケアをしています。 津生協病院では、メディカルフィットネスのジムも一定の時間に職員に無…

NurseStudent NO.155

がんばる新人看護師

看護師新人研修2日目からの内容は、「めざす看護についてandオムツの当て方と尿道Baについての座学と実習」、「感染対策について座学とPPEの付け方や外し方実習」「電話の取り方など具体的な練習」「食事形態と食事介助について…

『Egg Nurse講座』~高校生のための看護体験~

ぜひ、ご参加ください♪

いよいよ看護師として

4月に看護師8名が入職しました。 新人看護師は、他の職種の新入職員とともに3日間の入職オリエンテーション、1日の接遇研修を受講。 新人看護師は、その後1週間の看護研修を行います。 これから現場で働く前に基本的な知識や技術…

TikTok撮影しています。

某日のTikTok撮影風景です。ベテラン看護師役「ゆい」、新人看護師役「さっちゃん」のコンビ。TikTokをご覧の方は、ご存じだと思います。まだの方は、ぜひTikTokをご覧になってください。 tsusewko1fbをT…

「浅田家」津生協病院にて

長年、津生協病院で勤務された浅田さんの退職にあたり、ベッドメーキング中の記念撮影です。左で撮影しているのは息子で写真家の浅田政志さん(注1)。 注1 浅田政志 写真家。2008年出版の写真集「浅田家」で、第34回木村伊兵…

3病棟の小窓から

2月16日金曜日。4階3病棟北側にある職員休憩室の窓から、はるか遠くに真っ白な雪山が見えました。普段は見えていないのですが、その日は絶好の気象条件が揃ったようで、「まさか富士山?」とスタッフ間でちょっとした騒ぎになりまし…

3病棟年越し夜勤

すでに暦は2月中旬。早いものです。さて、昨年の年越し。津市はきれいに晴れておりました。津生協病院の4階にある3病棟の大きな窓からは、きれいな初日の出を拝むことができました。入院患者さんとともに夜勤者たちは、しばしその風景…

高校生向けイベント紹介

ぜひ、ご参加ください♪