お芋掘りをしました! (あひる院内保育所より)

先日、プランターで育てていたさつま芋の収穫をしました。

芋掘りの経験があった子も初めての子も掘っていてお芋が見えると大喜び!「よいしょっ!よいしょっ!」と一生懸命引っ張ってお芋が抜けると「取れたー!」「おいもー!」と満面の笑顔で見せてくれました(*^^*)

今年もプランター栽培で「お芋育ってるかなー?」「たくさん実るかなー?」と心配もありましたが、大きいお芋小さいお芋とたくさん収穫できてよかったです。

収穫後、Kちゃんのリクエストで、さつま芋をみそ汁と甘煮にしていただきました。自分で収穫したお芋は格別においしかったようで、「おいしい♪」と夢中になって食べていました。

残りのお芋はこれから、ふかし芋、大学芋、おにまんじゅうなどにして食べたいと思います。楽しみ~♪