5月7日(土)「高校生看護体験」をWeb開催しました。 残念ながら春休み中の開催ができず、少人数での開催になりました。
しかし、少人数だからこそ、学生さん一人ひとりの想いを聞けたり、看護師との質疑応答・感想を述べる時間を設けることができました。
体験内容のご紹介♪
①看護師の一日のお仕事紹介&新人ナースマンのはじめての手術担当の日
看護師がアナウンサーの実況中継のように写真を共有しながら、お話を進めました。
②緩和ケアチーム看護師からの活動報告
当院では「緩和ケアチーム」をつくり、緩和ケアを必要とする患者さまにチームで看護・医療を行っています。看護師から緩和ケアについての説明、実体験紹介、そして自分やチームで大切にしている事を紹介してもらいました。
終了後の体験アンケート紹介!
〈 感想として 〉
・仕事内容や大変だったことなど、実際に看護師の方から聞くことができて、とてもためになった。
・自分で看護についてたくさん調べましたが、看護師さんからお話を直接お聞きすることはなかったので、リモートでお話を聞くことができてとても貴重な時間でした。
〈 体験したことで特に印象に残ったこと 〉
・津生協病院のこだわりについてです。病院に入院している方だけでなく、在宅生活をされている方の訪問や、地域の健康を支え、困ったときにいつでも頼れる病院にしたいという取り組みと思いが印象に残りました。
次回は、夏休みに実施できるように準備を進めています。
WITHコロナ時代であっても、感染対策を取りながら学生のみなさんの夢を応援できるような活動を続けていきたいと思っています。