入院に際してのお願い

当院では入院されます患者様に、できる限り「快適な治療と療養の環境」を提供できますよう心がけております。と同時にご入院いただく患者様とそのご家族様にもいくつかのお願いもしております。
入院に際しましてはこのページを是非お読みいただき、事前の情報としてご利用ください。

入院に際してのお願い

ご入院に際しまして

入院予約

入院予約された患者様で、入院日の都合が悪くなった患者様は、病院または入院の予約をされた診療所まで必ず連絡をお願いします。

緊急入院による満床等の事情で、入院される病棟や病室、入院日を変更させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

当院では全室、差額室料(差額ベッド料)はいただいておりません。個室の運用は、患者様の病状等、療養上の必要に応じて行っております。

入院当日の受付

入院当日は、入院予定時間に病院2階の中央受付にお越しください。

入院に際しご用意いただくもの

こちらの準備物チェックリスト(PDF)をダウンロード、印刷してご利用ください。

プライバシーの確保について

個人情報に関しましては、当組合プライバシーポリシーに基づき配慮をしております。特別な対応をご希望の場合はお申し出ください。

医療安全対策へのご協力お願い

患者様の安全確保のため職員一同日々努力しておりますが、患者様のご協力なくしては達成できません。ぜひ、以下のことについてご協力くださいますようお願いいたします。

  1. 患者様の取り違え防止のためにお名前を名乗っていただき本人確認をさせていただく場合があります。
  2. 治療、看護を実施・継続する際、同意書をいただくことがあります。
  3. 名前入りリストバンドは手首に装着していただき、入院期間中にご本人であることを確認させていただくものです。注射・検査等医療行為実施の際に最終確認の手段の一つとして実施しておりますので装着にご協力ください。
  4. その他ご質問がございましたら、遠慮なく看護師におたずねください。

入院中の生活について

日課

起床 6:30
朝食 8:00
昼食 12:00
夕食 18:00
消灯 21:00
面会時間 月~土14:00~16:00(日祝は除く)
解錠時間 病院玄関出入口の解錠時間は次の通りです。
     平日8:15~19:30
     土8:15~16:30
     上記以外は施錠。日祝は終日施錠。

電話について

  • 公衆電話は2階受付前にございます。
  • ご自身の携帯電話をご利用の際は、使用の可否をスタッフステーションまでお尋ねください。

テレビ・電気機器について

  • テレビ視聴の際はイヤホンをご使用ください。(売店でも販売しています)
  • 電気製品(私物のテレビ、冷蔵庫、電気ポット等)は使用できません。特別の理由で使用される場合はご相談ください。

面会について

  • 患者様ご本人や他の患者様の療養に差しさわりのないように、以下の点にご協力ください。
  • 面会時間は14:00~16:00(月~土)です。指定時間以外の面会はご遠慮ください。
  • 面会は出来る限り談話室でお願いします。(指定時間以外の面会や病室内での面会は、他の患者様の迷惑になりますのでご遠慮ください)
  • 酒気をおびての面会はご遠慮願います。
  • 小さいお子様連れの面会は、患者様の安静を保つ点や保健衛生上の点から、なるべくご遠慮ください。
  • 面会時間内でも、病状や治療の状況で面会をお断りすることがあります。

外出・外泊について

  • 外出外泊は主治医の許可が必要です。ご希望の方は事前に主治医または看護師にご連絡ください。

食事について

  • 一般食の他に病状に合わせた治療食を提供させていただくことがあります。治療食が出ている場合には、ご用意しました食事以外はお召し上がりにならないようお願いします。
  • 診療上の必要により、食事を控えていただいたり、時間を遅らせていただくことがあります。

入浴について

  • 入浴は主治医の許可が必要です。入浴日・時間等の詳細は予定表をご覧ください。

売店について

  • 売店は1階にあります。営業時間は売店前に掲示していますのでご確認ください。

喫煙について

  • 病院敷地内は全面禁煙となっています。

駐車場について

  • 入院期間中の自家用車の駐車は出来ませんのでご了承ください。

非常災害時には

  • 火災、その他の災害時は非常ベル、院内放送等の方法でお知らせします。職員の誘導・指示に従って落ち着いて避難してください。
  • 災害時に備えて、避難経路・非常口をあらかじめご確認ください。

入院中のお願い

みなさまが気持ちよく入院生活が送れるようご協力ください。

なるべくお静かに

  • テレビ・ラジオの視聴の際は、イヤホンの使用にご協力ください。会話は、周囲の方々の迷惑にならないようにお願いします。
  • 持ち物は最小限にし、出来るだけ床頭台に収まるようにご協力ください。
  • ベッド周りを清潔に。ゴミや飲食物の放置、洗濯物を干すなどはご遠慮ください。

お部屋の変更について

  • 患者様の病状や治療状況に応じてお部屋の変更をお願いすることがありますので、その際はご協力ください。

療養病棟について

  • 急性期の治療が終了し継続的な療養が必要となった場合、療養病棟(3病棟)に転棟していただくことがありますのでご了承ください。

療養生活上の注意事項

貴重品や多額の現金の持ち込みは控えてください。

  • 現金や貴重品を入れておくセキュリティーボックスはありますが、防犯上完全なものではありません。
  • 入院中の盗難については当院では責任を負いかねますのでご了承ください。

入院中に他の医療機関へ受診することは健康保険上制限があります。

  • 投薬のみでも制限されます。どうしても必要な際は事前にナースステーションにご相談ください。
     (お申し出なく受診されると受診先での医療費が自費となる場合があります)

入院中の飲酒はできません。

  • 入院中飲酒をされた場合は即日退院とさせていただきます。

他の患者様のご迷惑になることは慎んでください。

出入り口解錠時間は次のとおりです。

  • 解錠時間以外は、出入りができませんのでご了承ください。
    (特別な事情により施錠時間内の出入りが必要な場合は、病棟看護師までご連絡ください)
  • 解錠時間 平日8:15~19:30
         土 8:15~16:30
         上記時間以外は施錠。日祝は終日施錠。

ご自身の病気のことについて

病気のこと、検査、治療について不明な点やご希望がございましたら担当医師や看護師までお気軽に声をおかけください。

医療福祉相談室・患者サポート室のご案内

当院では相談窓口を設け医療ソーシャルワーカーなどが相談業務を行っています。

次のことでお困りの方は、遠慮なくご相談ください。まずはナースステーションまでご連絡ください。

  • 医療費・生活費などの問題
  • 入院時・退院後の問題
  • 医療保険・介護保険・年金・身体障害などの問題

退院の手続きについて

医師より退院が許可された方は病棟師長と退院日を相談させていただきます。

退院時は入院費の精算を済ませ、診察券・お薬などをご確認の上、ナースステーションにお寄りください。

退院はなるべく午前中にお願いします。

入院中・退院時のお支払いについて

入院費は、毎月1回月末締めで翌月の10日ごろまでに請求書をお渡ししますので、2階会計にてお支払いください。

退院の場合は、その際に請求書をお渡ししますので退院される前にお支払いください。

2階会計の業務時間は下記の通りです。

平日:8:30~19:00
土曜日:8:30~16:30
日曜・祝日:9:00~17:00

  • 領収書は税金控除、高額療養費の払い戻しの際に必要になります。領収書の再発行はいたしかねますので大切に保管してください。
  • 限度額適用・減額認定証をお持ちの方はお早めに病棟担当事務にお見せください。
  • お支払いについて不明な点は、各病棟の担当事務までお尋ねください。

その他の注意事項

入院中に必要な診断書・入院証明書につきましてはナースステーションへお申し付けください。

入院中にお気づきの点やお困りごとがございましたら、ご遠慮なく職員にお申し付けください。

  • 看護師が近くにいない時は、枕元にあるナースコールでお知らせください。

職員へのお心付けは、一切お断りいたします。

1階・2階に意見箱「虹の箱」を設置しておりますのでご利用ください。